東海市や知多市の歯医者でインプラントなら木村慎吾歯科クリニックへ
HOME>木村慎吾ブログ

木村慎吾ブログ

2014.4.23仕上げ磨き
歯が生えてきたら、仕上げ磨きの始めどきです。
また6歳以降も子供が自分で歯の汚れを落とせるようになる
小学校3年生頃までは、大人による仕上げ磨きが必要です。
歯磨きは、食事やおやつを食べた後に
磨いて汚れを取るのが理想です。
仕上げ磨きは、子供が磨いた後に少なくとも1日1回、
夕食後か寝る前に念入りに磨くようにしましょう。

*柄が長めの仕上げ磨き専用の歯ブラシで!

仕上げ磨き専用の柄が長めの歯ブラシを用います。
鉛筆と同じように軽く握り、細かい動きは指先、
ブラシの向きは手首まで調節します。
歯の表面やくぼみに歯ブラシを90°に当てて、
軽くシャカシャカと小刻みに動かしながら1〜2本ずつ磨きましょう。

*子供を寝かせて仕上げ磨き
大人が正座をした膝の上に子供を仰向けに寝かせる「寝かせ磨き」
こうすることで、子供のお口の中も良く見え、
頭が固定され、磨きやすくなります。
嫌がる子供を無理に磨くことは、子供も大人もストレスになります。
子供をリラックスさせて、楽しく気持ちの良い歯磨きを習慣づけるようにしましょう。

たなか

投稿者 木村慎吾歯科クリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2014.4.14 東海市、知多市でインプラント治療なら当院へ
 
東海市、知多市、大府市で経験豊富なインプラント治療の

歯科医院なら、東海市の木村慎吾歯科クリニックへ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

歯並びは人の第一印象を左右するポイントの一つです。

歯並びが悪い『歯列不正』は、見た目の問題だけでなく、

磨き残しが多くなって、虫歯や歯周病のリスクを高める

とも言われています。

『歯列不正』の患者は顎関節症を併発しやすく、子供の

場合は顎の成長が妨げられる原因になります。
投稿者 木村慎吾歯科クリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
歯周病

プラークと歯石は私たちが生活している限り沈着します。

歯周病の治療にとってメンテナンスは

ただのケアではなく治療そのものとしての意味を持つのです。

メンテナンスは3か月に1度程度のメンテナンスが必要です。

かかりつけの歯科医院で定期的なチェックが必要です。




東海市
知多市
大府市
インプラント
治療費
価格
金額
料金
手術
流れ
検査
安全性
CT
投稿者 木村慎吾歯科クリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2014.4.15 いちごがりー☆
 
みなさんおはようございます!☆
今日はとても晴れていてすごーくいい天気
ですね。
こういう日は外に出かけたいですね
・・・でも仕事なのでお遊びはまた今度で(笑)


さて、私は先週の日曜日に
家族と半田市にある農園に行きました!
イチゴ狩りをしました!♪

私の中では始めてのイチゴ狩りだと
思っていましたが、
ママから「嫌、2回目だよ」
と言われました、
しかも、同じ農園で(笑)

最近物忘れが激しいです、
病気ですかね?
そういう季節のイベント?は大事
なので忘れないように
気をつけます

みなさんはイチゴ狩りに
もう行かれましたか?
あと1ヶ月くらいでイチゴの季節が
終わるので、そろそろ行かれた
方がいいかと思います☆

ちなみにこの↓お写真は
私の弟です♪
弟と私は30分位で
ギブアップしました
来年また食べに行きたいです!

げんまでしたー


投稿者 木村慎吾歯科クリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2013.04.11 妊娠時のお口のケア
おはようございます
きょうもいいお天気ですね!!

さてさて今日のお話は、妊娠時のお口のケアについて
話したいと思います

妊娠されている方、このような症状はありませんか?
・歯肉に腫れや出血がでる
・冷たいものや熱いものがしみる
・歯や歯肉に痛みがある
・唾液が粘っこく感じる
・気分が悪く歯磨きができない
・食事回数が増え、歯垢が溜まりやすく感じる

などなど。。。

それらの症状がある方、妊娠初期の方にこのような
対策をオススメします

☆妊娠中は、食生活の問題から虫歯や歯周炎にかかりやすいので
 普段以上に意識をもって歯磨きをしてください!!
☆食事の回数が増すので。食後の歯磨きやうがいを
 こまめにしましょう!!
☆「つわり」の時には、できるだけ気分のよいときに歯磨きをし、
 みがけないときは、ぶくぶくうがいだけでもいいので
 やりましょう!!
☆ヘッドの小さい歯ブラシを使うといいです!!
☆糖分の多いお菓子や飲み物は控えましょう!!

など対策はたくさんあります^^

後悔をしないように歯磨き意識してくださいね




うのでした^^!
 
投稿者 木村慎吾歯科クリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)