東海市や知多市の歯医者でインプラントなら木村慎吾歯科クリニックへ
HOME>Q&A

| Q&A |

高血圧でもインプラント治療はできますか?
高血圧の方でもインプラントは可能です。
しかし、インプラントには手術が伴うので、注意が必要です。 通常、高血圧の患者様のインプラント治療の際は、手術中に血圧などを測りながら行い、 緊急の事態でもすぐに対処できる体制を整えておく必要があります。
歯並びが悪くてもインプラント治療はできますか?
場合によっては、矯正後におすすめする場合もあります。
もちろん可能ですが、あまりにも歯並びが悪いと、インプラント後に長持ちしないことが考えられるので、矯正を終えた後のインプラント治療をおすすめする場合もあります。
インプラントのメンテナンスはどうするのでしょうか?
基本的には、天然歯と同じです。家庭内では毎日の歯みがきが大事です。
歯と歯の間を掃除するデンタルフロスや歯間ブラシを用いるとより効果的です。また、歯科医師による定期健診も重要です。インプラントには神経が通っていませんので異常を発見することが天然の歯よりも遅れがちです。初年度は年に3〜4回、2年目以降は年に1回を目安に定期検診を受けることをおすすめします。
タバコを吸うことは、インプラントに影響しますか?
喫煙者のインプラントの成功率は、非喫煙者に比べる明らかに下がると言われています。
長い期間維持するのも大事なことですので、治療期間中、治療後も禁煙していただくことをお勧めします。
糖尿病でもインプラント治療はできますか?
状態によって出来ないことも考えられますので、ご相談ください。
医師の管理のもと、十分にコントロールされている軽度の糖尿病患者様であれば治療を受ける事が出来ますが、状態によって出来ないことも考えられますので、ご相談ください。
食事をする上で気をつけることはありますか?
インプラントが安定した状態なら、自身の本来の歯と同じ状態で使用できますので、普段どおりになんでも食べれます。
ただし、インプラントの治療中で仮歯の場合は、ガムなどを食べると外れてしまう恐れがあります。
すごく痛がりで、手術と聞くだけで嫌になってしまうのですが。。。
痛みに対して極度に敏感な患者様には、ご希望に応じて点滴で鎮静薬を投与する静脈内鎮静法を用います。
通常の麻酔と静脈内鎮静法の併用であれば、無痛治療が実現出来ますので、痛みに不安を感じる方は、ご相談ください。
インプラントのトラブルとしてどのような事がありますか?
インプラントのネジがゆるんでしまう、歯周病にかかる、かぶせものが破損する等のトラブルが主にあげらます。
問題が生じたら、すぐに歯科医に相談すべきですが、日頃のブラッシング等のメンテナンスも重要です。
インプラントが壊れることはありますか?
自然の歯でも欠けてしまうことがあるように、条件次第では壊れてしまうことがあります。
しかし、強度の高いものが一般的になっているので、簡単に壊れることはありません。万が一壊れたとしても、作り直しは可能です。
インプラント治療はどの歯科医院でも受けられるのですか?
現在の日本での、インプラント治療導入医院は5%前後の割合です。
しかし、インプラント専門の歯科医院は少なく、年間症例数をみても経験の多い先生は限られます。そこでクチコミ情報やインプラント症例数などを参考にしていただくと良いかと思います。
インプラントはだれでもできるのですか?
歯が1本抜けてしまっている方や、総入れ歯を入れている方でも、インプラント治療を行うことができます。
以前「顎の骨の量が少ないのでインプラント治療を行えません」と診断された方でも、当院では骨の量を増やす最新の術式(ソケットリフト・サイナスリストなど)に対応しておりますので、安心してご来院ください。ただし、高度な全身疾患たとえば糖尿病、高血圧、狭心症、心筋こうそくなどがある場合にはインプラントを行なえない場合もあります。また、妊娠中や授乳中の方のインプラント手術は避けた方が良いでしょう。
インプラントの治療期間はどのくらいですか?
インプラントが骨と結合するまで、上顎では6ヶ月、下顎では3ヶ月程度必要となります。
その後、インプラントの上部構造作成期間が加えられます。従って、合計では下顎で3〜7ヶ月以上、上顎で6〜10ヶ月以上となります。なお、インプラントの手術自体は入院の必要性はなく、インプラント1本を埋め込む時間は10〜20分程度となります。
インプラントの耐久性はどのくらいですか?
インプラント自体はとても丈夫なチタン製なので半永久的に機能します。
ただし、お手入れをしっかり行わないと天然歯と同じように歯槽膿漏のような状態になり、インプラント周囲の骨が痩せてきてしまいます。この状態が進行していくと、インプラントがグラグラになってしまいます。インプラントを長持ちさせるためには、毎日のきちんとしたお手入れを欠かすことはできません。